2017年01月09日

銀座あけぼのやすしざんまい




毎年年末に 年始のお菓子を用意します。

例年は源吉兆庵の絵馬付きの干支のお菓子を購入していましたが

昨年末に甘いお菓子は頂いたり栗きんとんも和洋2種類作る予定でしたので

甘くないお菓子を用意したいと思い

昨年下旬に行った銀座であけぼののお煎餅を購入しようと決めていました。




銀座あけぼのやすしざんまい




左の赤い箱が2017年のお煎餅です。

右側のお花の袋はこちらもお土産などに人気のお煎餅で

買うつもりはなかったのに素敵さに心惹かれついつい。



銀座あけぼのやすしざんまい



紅白の小袋なので何かと便利です。



銀座あけぼのやすしざんまい



このお煎餅の一番のポイントは



銀座あけぼのやすしざんまい



「2017」という形のお煎餅が入っているのです。

何だか縁起が良い感じがしませんか?

たまたまこの小袋の2017は膨れ気味ですが(^_^;)

このお煎餅は2000年という大きな節目をお祝いするため生まれた

「二000餅」という商品が始まりで

一度きりのつもりで作ったところ 今年もほしいという声を受けて作り続け

今年で18回目になるそうです。

本店へ伺ったところ 外でいちご大福をほおばる外国人の方が5~6人いて

少し驚きました。

美味しそうで瑞々しく見えるいちご大福が美味しそうでとても迷いましたが

その日は豆大福の気分だったので豆大福も購入しました。

ところが帰りの新幹線で いちご大福はこだわりの手作りで数量限定

そして銀座本店のみでの販売と知り あーやっぱり買えばよかったととても後悔でした。

豆大福も美味しかったので次に機会があるときには是非食べてみたいと思います。




そういえば今年も築地のまぐろの初競り すしざんまいが落としましたね。

この時の銀座お泊りで実はすしざんまいへ行きました。



銀座あけぼのやすしざんまい
銀座あけぼのやすしざんまい



行きたいお寿司屋さんがありましたが 用事が終わったのが11時過ぎ・・

東銀座のホテル付近で色々リサーチしたのですが

遅くても10時には入店が必要で諦めざるを得ませんでした。

もう遅いし一人だしコンビニで買って済ませようかと思いましたが

それもあじけないなぁと思い24時間やっているすしざんまい本店へ

行ってみることにしました。

社長のサンタを見て引き返そうかと思いましたが 笑

外でお客整理をしている方が声をかけてくださったので

とりあえず入店すると結構混んでいて(この時点で11時半)

しかもカップルが多いのでお持ち帰りをさせていただきました。

時間が時間ですしお酒ものみたかったので 赤身・中トロ・タイ・海老・ウニの

五貫で我慢!

たった五貫なのに丁寧に紙袋に入れていただきました。

空腹が絶頂でホテルに戻りお写真ももどかしくぺろりと平らげてしまいました。

次に行くことはないかもしれませんが話のネタになりそうです。




長くなってしまいましたが 今から記事を2つに分けるのもしんどいので

このまま投稿させていただきます。

長々お付き合いいただきありがとうございました。





































同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
551・HORAI
市川海老蔵静岡公演そして黄色い声
雛祭り
甘酒
梅の花
あらしのよるに 歌舞伎
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 551・HORAI (2017-06-15 13:24)
 市川海老蔵静岡公演そして黄色い声 (2017-04-21 11:28)
 雛祭り (2017-03-03 16:33)
 甘酒 (2017-03-02 16:27)
 マリアンヌ (2017-02-24 13:59)
 梅の花 (2017-01-19 10:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀座あけぼのやすしざんまい
    コメント(0)